2014年6月5日木曜日

201406 KOBerrieS♪について考える

※以下の文章は勝手な個人的希望、感想です。

201406 KOBerrieS♪について考える

以前にも書いたのですが、2014/6/1以降の動きが明らかになってきたので、改めてまとめておきたいと思います。

現状についてはひとつ前の記事 http://dobutas.blogspot.jp/2014/06/201406koberries.html でまとめました。


まとめ:

KOBerrieS♪の活動について望むこと:
 ・メンバーが望むような活動をしてほしい。
 ・いいパフォーマンス、いいステージを見たい。
 ・神戸に軸足を置いた活動を続けてほしい。

僕が思うこと:
 ・大人の事情は正直どうでもいい。
 ・時間は巻き戻せない。
 ・今のKOBerrieS♪を見ることができるのは今だけ。

僕ができること:
 ・写真、動画の撮影・公開や情報の拡散等をがんばる。
 ・行ける現場には極力足を運んで、メンバーを応援する。
 ・非公式カレンダーを有志で運用する。



1)望むこと

望むことは簡単で、何よりも大事にしたいことは、
 「メンバーがやりたいようにやってほしい」
 「メンバーがなりたい姿に近づいてほしい」
ということです。
状況がそれをなかなか許さないであろうことは承知しています。
その中でも、なんとか、メンバーの意思を尊重してあげてほしいと思います。
新体制への移行を選択したメンバーの決意、決断を支持します。

僕がKOBerrieS♪に対して期待していることは単純に、
 ・いいパフォーマンス
 ・いいステージ
なわけです。
そのための環境作りをしていただけるように、周りの方にお願いしたいです。

「神戸に軸足を置いた活動」ですが、僕は「地域活性化アイドル」というコンセプトに
強く共鳴しましたので、これは続けてほしいと思います。
商業活動とうまく折り合いをつけてくださればと思います。
成功例として「ひめキュンフルーツ缶さん」等をみていただければと思います。


2)思うこと
 
 大人の都合についてですが、商業主義を否定するわけではないですし、活動の継続のためには
キャッシュフローが必要です。
しかしながら、肝心のアーティストさんがそれを心配しなければいけない、という状態は好ましくないと
思います。マネジメントの責務だと思います。
アーティストさんがパフォーマンスに集中できる環境づくりを運営の皆さんに期待しています。

 時間は巻き戻せません。
今日のKOBerrieS♪を見ることができるのは、今日だけ、なのです。
だから今日のステージを大事にしたいのです。
動画や写真を撮ることはできますが、今日のステージを体験できるのは今日だけ。
一期一会です。真剣勝負なのです。
アーティストさんは必死です。見る側の僕も覚悟を持って臨んでいます。


3)できること
 ヲタクにできることはあまりないですが、できることがあったら精一杯やってみたいと
思うのがヲタクではないかと思うわけです。
なので、できることを無理のない範囲で一生懸命やっていきたいと思います。
撮影とか情報拡散とかは最近仲間が増えてきて、たいへん心強いです。
みなさんありがとうございます。

僕が重視したいのは、「メッセージ」です。
メンバーに、伝えたいメッセージがあるんです。
「いつも応援しています」
「これからもずっと応援します」
「いつも見ています」
「がんばっていることは伝わっています」
ということを、あらゆる形でメンバーに伝えたい。
現場での応援、お手紙を書く、blogを書く、ツイッターで書く、とか
いろいろな方法で伝え続けたいと思っています。
アイドルヲタクを長くやっていてわかったことですが、
アーティストさんは我々が思っている以上に孤独で不安なのです。
ファンの応援はなによりの助けになりうると考えています。
だから、応援するのです。届かなくてもいいです。キモくてもいいです。
これは個人的な思い込みなのでジャマかもしれませんが、
僕はそう思って行動しています。
他の方の応援スタイルとは違うかもしれませんが、
お互いを尊重していければいいと思います。
行動は違っても、気持ちは同じはずです。


最後に:

まとめますと

「これからもかわらずKOBerrieS♪を応援し続けます」

ただそれだけです。


お読みいただきありがとうございました。

2014/6/5 (ど) どぶさん


0 件のコメント:

コメントを投稿