2012年9月30日日曜日

無線LANルーターを設置した! WZR-HP-AG300H/NU

今まで使っていた無線LANアクセスポイントが11b/gなので、そろそろ入れ替えることにしました。

やりたいことは、

  • 11n対応のデバイスが多いので、対応していきたい
  • 5GHzも使いたい。 11a/n 対応ということ
  • VPNサーバーになってもらいたい
  • PPPoEもやってもらいたい(ひかり電話のルーターはブリッジにする)
  • オールGbEにしたい
あたりです。

で、選んだのがこれ。



何をやったかの記録

  • rootのパスワードを設定
  • PPPoEの設定 @nifty
  • 2.4GHzのSSIDを今までのAPと同じものに。パスワードも同じにして手間を節約
  • 5GHzのSSIDも設定
  • FTPのポートを開放。ゲーム&アプリの欄のポート変換からやらないと開きませんでした。これで外部からNASにアクセスします
  • VPN(PPTP)サーバーを設定して起動。ユーザーを作りました
  • DDNSを設定。サービスはDynを利用しています
以上かな。
ポート開放ではハマりました。まさかゲーム&アプリの方で設定しないといけないとは。
あと、設定を少しする度に待たされるのはストレスになりますね。
かなり辛かったです。

動いてしまえばスピードもかなり出るし、いいですよ。

あとはUSB子機セットを買ったのでそちらを離れた部屋のデスクトップに接続して設定。
付属のCDからはドライバーだけをインストールしましょう。
11a/nで接続。ルーター側のアンテナ調整でアンテナ5本になるようにしました。
以前はLANケーブルを15m這わせていたのですが、それがなくなってすっきりしました。
無線LAN最高!
スピードもまあまあ出ます。160Mbpsくらいでリンクします。
あとは11aのマシン(Loox U)があるのでそれも5GHzを使うように設定。

これらの設定を2日かけてコツコツやりました。

外部回線からNASにアクセスできたときは感激しました。

たいへん勉強になりました。バッファローさんありがとうございます。

iPhoneでVPNを使ったアクセスにも成功。ただiPhone4Sがめちゃくちゃ熱くなりました。

こんなところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿