2015年4月17日金曜日

DJコントローラー選びに困ったらこれを

なぜか最近アイドルさんにDJを教えているどぶさんです。


「DJをやってみたい!でもどれを買えばいいか、わからない…」とお困りの方に
この2つをお勧めします。


#僕はTRAKTORでテクノのみならず、
#アイドルもJAZZもなんでもつないじゃう人なので
#その前提で読んでください。


pioneer dj DDJ-WEGO3
http://www.otaiweb.com/shop-item-fidp7504.html


Chelipの藤井みおんさんが愛用していることで有名なWEGO3。

Windows、Mac、iPhone、iPad、Android【使ったことがないので未確認ですが)
にすら対応しているマルチなコントローラ。
ソフトもSrato DJ Intro、VirtualDJに対応。
tsiファイルが配布されているので、TRAKTORでも使えます。

なにより軽くて小さいので女性でも運べます。

赤いやつは超かっこいい!

FXも3つあるので凝ったプレイもできますよ。




Native Instruments TRAKTOR KONTROL S2MK2
http://www.otaiweb.com/shop-item-fidp6287.html

TRAKTORを極めたい方にはこちら。

TRAKTORのソフトがついてくることを考えると、
4万ちょっとでこれが買えるというのはなかなかのバーゲン。
WEGO3に比べるとかなり大きいので、
ガッツで運べるひと向けです。


よい点悪い点

どちらもいいんですが、いろいろな要素があるので選択をしなくてはなりません。


  • Serato利用で値段で選ぶとWEGO3
  • サイズで選ぶとWEGO3
  • TRAKTORを使う前提だとS2MK2(トータルコストも安くつきます)
  • GAINつまみがほしいという場合はS2MK2
  • 頑丈さはS2MK2
  • 音質重視!ならS2MK2

超まとめると
  • 女の子はWEGO3
  • 荷物を軽くしたいならWEGO3
  • SeratoでやりたいならWEGO3
  • コスパ重視ならS2MK2
  • まよったらS2MK2
です。

参考にしてください。



ちなみにですが、僕が使っているのは
Stanton djc.4です。
使ってる人にまだあったことがありませんwww


  • わけがわからないほどボタンとつまみが多い。
  • 4デッキ対応
  • Remix Deckも叩ける
  • TRAKTOR用のTSIファイルもある(自分でかなり設定を詰めないといけませんが)

3万円でこの機能はありえないのでご一考を。


0 件のコメント:

コメントを投稿