2010年6月22日火曜日

ENTP型でした

久しぶりに、この性格診断をやってみました。



    やっぱりマーケティングが向いてるんですね。そうなんですねー


    • ENTP型:次から次へと挑戦する


    創意に富んでいて、本職であろうと余技であろうと、いろいろな活動に手を出す。際限なく可能性をみいだすN型に、客観的に決断をくだすT型と外向的なE型があいまって、何をやっても新しい着想や夢のような計画を持ち出す。

    EP型はたいていそうだが、ENTP型も、すでにあるアイデアを実行に移してやり遂げるよりも、新しいアイデアを追い求めるほうが楽しいと思う。
    しかも、この世はチェス盤のようなもので、みんながうまくいくように駒をーそれも自分がー動かすべきだと思っている。

    とどのつまりは自分だけでなくほかの人も巻き込み、新しいことに次から次へと挑戦する結果となり、悪くすると、きりなく夢を追って中途半端に終わってしまいかねない。

    家庭にしろ職場にしろ趣味にしろ、それがどんなにうまくいっていても、もっとよくできるはずだと思う。
    また、一か八かやってみるタイプなので、うまくいけば大もうけをするが、失敗するとすってんてんになる。
    だから、ENTP型の人生は(本人だけでなく、周りの人たちにとっても)、予測できないアップダウンや急カーブが続く、スリルに満ちたジェットコースターのような人生になる。
    一般にT型の女性は社会で流れに逆らって生きる傾向があるが、ENTP型だとことのほか厄介である。

    客観的な面が、当意即妙の頭の良さや競争心、議論好きなどの形であらわれると、たいていの男性から敬遠されてしまう。

    とくに古めかしいシステムや人物を相手にすると、ついその限界を試してみるたちである。
    競ったり試したりする性質は人を萎縮させたりうんざりさせたりするが、面白いことに、ENTP型の男性の場合は、その同じ性質がプラスのイメージに見られる。

    もっとも、違うタイプの人をうんざりさせるという点ではかわりない。
    http://www32.ocn.ne.jp/~emina/typebox/entp.html

    0 件のコメント:

    コメントを投稿