2009年9月11日金曜日

Twitterでつぶやくと仕事がくるらしい

事例を見つけたので紹介します。
@fu4さんのTweetより引用します。

ついったーの呟きを見ながら目を付けてた人が「投資の仕事をしたい」って呟いたのを逃しませんでした。Dで連絡して何度もじっくり面接をして決めました。事前に呟きの過去ログやBLOGを見てたのでクオリティチェクがすんでたのが大きい。

採用なう、です。RT @miho_jp 採用なう? RT @kissamountnorth: RT @fu4: でもすごくいいこともあった。これは今は言えないが、ついったーで見つけた才能をスカウトして来月から一緒に働いてもらえそうだ。ついったー採用成立!

というようなことがあるんですねえ。

要素をまとめると

  1. やりたいことをつぶやくと、チャンスがやってくる場合がある
  2. たんに「これをやりたい」とつぶやくだけではだめ
  3. 日ごろのつぶやきから「ひととなり」や「スキル」などを感じてもらう
  4. これが事前のクオリティチェックとなる
ということですね。

2番目を忘れると、単なる wannabe になってしまうので3番をがんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿