2009年10月31日土曜日

10/30横浜アリーナ公演大成功のポイントはひとつ!

昨日のPerfume 直角二等辺三角形ツアー 追加公演二日目、おつかれさまでございました。

たいへんすばらしいライブでした。
個人的にはあんなに涙を流したライブはありません。クラフトワーク来日公演を越えました。

いろいろとすばらしい点はあったのですが、成功のポイントはシンプルではないかと思いました。

客席の一体感

これに尽きると思います。

横浜アリーナ公演は、15日、29日、30日と参加しました。
30日の客席はすごかった。


  • 集合時間が早い(4時半にはもう数千人いましたよ)
  • 会場前の決起集会の熱気
  • 開演前のテンションの高さ
  • 開演直前の手拍子のそろいっぷり、声の出方
  • 開演前なのに半分くらい立っているスタンド席(あなたたちは最高だ!)
  • 「Take Off」と同時にノリノリで反応する
  • Perfume登場と同時の、割れんばかりの歓声
  • ノリノリのセンター(ほんとうにすごかった。ゆれてました)
  • 手のフリがあってる!スタンドでもあってる(後ろを振り返ったらすごいことになっていました)
  • MC中のレスポンスのよさ
  • MCでも聞くときは聞く、という姿勢
  • 最後までテンションが落ちない
  • うえのは~、したのは~もちゃんとフォロー
  • いぇいいぇいのうぉううぉう、ウルトラソウルの完璧なあわせ
  • のっちが「ちょっかくにとうへんさんかっけいつあー」とちゃんといえたときの大拍手
  • ラスト4曲の盛り上がり!
  • アンコールの声援、手拍子が一回も乱れなかった。あれだけでかい会場ですと、音の遅延でずれていくのに、昨日はみんなのシンクロがすごかった。あれは誇っていいと思いますよ
  • アンコール後のMCでのリアクション
  • 「PSPS」のみんなの振り付け(後ろを向いて泣きました)
  • 「願い」での手のフリ(壮観でした)
  • 全員で一緒に手を動かしていたので風が起こっていましたよ!
  • 最後の最後、あ~ちゃんが見えなくなるまで大声援!!!泣けた!
  • そして、まさか、まさかのエンドロール!
  • 「Dream Fighter」を熱唱!(ぼくは最初から歌っていました)
  • サビの「最高を求めて~」で一気に声が大きくなって、大人気なく号泣しました。あれはミラクルです!

ほんとうに、アーティストと、客席と、そしてスタッフさんが一丸となって作り上げたステキなショウだったとおもいます。
あんなに満足したことはありませんでした。

それは終演後のお客さんの笑顔を見ればわかりましたよね。

あ~ちゃん、かしゆか、のっち。ありがとう。ほんとうにありがとう。

大きなプレゼントをいただきました。

「明日からもがんばろうね!」 by あ~ちゃん

2 件のコメント:

  1. はじめまして、Perfumeファンの中村ゆうこと申します。
    あまりにも的確なまとめに感動して初書き込みさせて頂きました。

    始業前の会社のデスクで拝見しながら、追加公演2daysの感動を思い出して、鼻がつーんとなりました。

    アンコールの声援、気付きませんでしたが、確かにずれてなかったですね。シンクロ率高すぎですね!改めて感動!

    私もDream Fighterは最初から最後まで、歌い続けました。サビ部分では会場全体に歌声が響いていて、きっと3人にも届いているんだろうな、と思って、また鼻がつーんとなりました。

    また遊びに来させてください!
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 中村ゆうこさん、
    コメント公開おくれてごめんなさい。
    ありがとうございました。
    Dream Fighterを一緒に歌っていただいたんですね。うれしいです。
    いまでもDFのインストを聞くと、うるっと来てしまいます。

    またよろしくお願いします!

    返信削除