2009年10月29日木曜日

ネコと話をする5つのコツ

町中にいるフリーランスのねこさんと仲良くなる方法を簡単に紹介します。


  1. 目を合わせない
  2. 目の高さを下げる
  3. 少しずつ近づく
  4. 興味がある様子を見せない
  5. においをかいでもらう

おいしそうな人間だにゃ~
おいしそうな人間だにゃ~ posted by (C)どぶP

1. 目を合わせない
ねこさんは、目を見つめられると、「攻撃される!」と思って逃げるか防戦体制になります。
目をそらし気味に、ちらちらみる感じで近づいてください。

2. 目の高さを下げる
上から見下ろすと当然こわいですよね。ねこさんもおなじです。
姿勢を低くしましょう。
塀の上に乗っかってるねこさんなんかは非常に近づきやすいです。
ねこさんに見下ろされる感じもまたよいです。

3. 少しずつ近づく
急にバタバタ近づくとたいてい逃げますね。
静かに、ゆっくり近づいてください。
電柱なんかで隠れられるときは遮蔽物を有効活用しましょう。

4. 興味がある様子を見せない
がっつかれると人間でもキモいですよね。
気のないそぶりでじわっと迫ってください。
そういう気に、ねこさんは敏感に反応します。

5. においをかいでもらう
ねこさんが近づいてきたら、においをかいでもらいましょう。
手をグーにして鼻先にそっと出すとよいとおもいます。
においをかぐと安心するようです。


この5つのコツで、モフモフライフが充実すれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿