2009年10月23日金曜日

iPhoneアプリ:RunKeeperFreeで超サイクリング!

RunKeeperというiPhoneアプリがあります。
RunKeeper Free

これはGPSで軌跡を記録して、ウォーキング、ランニング、サイクリング等の運動記録を保存するサービスです。



これでサイクリング記録をつけています。


このようにログがたまっていきます。


それぞれのログはこのように、平均時速、時間、1キロあたりの時間、距離が記録されます。
また、地図に軌跡を表示することが出来ます。


これらの記録は、記録終了と同時にRunkeeperのサイトへ送信、保存されます。



このように閲覧できます。

その他週間、月間の集計機能もあります。


また、Twitterとの連動機能がたのしいです。
Tripを保存すると同時に指定したアカウントから記録がURIつきで投稿されます。

Just completed a 21.57 km bike ride with @runkeeper, check it out http://bit.ly/489MEi #RunKeeper

#RunKeeper
というハッシュタグがつきます。このタグで仲間を探すといいかもしれませんね。


僕はロードバイクで愛用しているのですが、iPhoneのハンドリングにコツがありますので紹介します。

まず、自転車への搭載方法ですが、ぼくはトライバッグという自転車用小物入れをつかっています。
topeak(トピーク) トライバッグ/オールウェザー BAG172/TC2501B
TOPEAK(トピーク)
売り上げランキング: 3080


これをハンドルステムに装着して、その中にiPhoneとエネループモバイルブースターを入れます。
見える位置に搭載してあるので、落としたりすることがなく安心できます。

新型のモバイルブースターが11/14に出ます。

こっちは旧バージョンのL2S
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2S KBC-L2S


iPhoneの課題:このアプリを動かしていると、1時間に約30%のバッテリを消費します。
それを、このモバイルブースターで解決するわけです。
このように収納しています。




これで12時間以上のランタイムが確保できます。

まずはこの装備で、サイクリングによるRunKeeper活用をお楽しみください。

道中で写真を撮ったりメモを取りたい方にはPRO版をオススメします。
RunKeeper Pro

1 件のコメント:

  1. dobutasさん、こんにちは ugan95です。
    このエントリーに偶然たどり着きました。

    クロスバイクにトライバックをつけて通勤していますが
    大変参考になります。

    返信削除