2009年11月5日木曜日

マイケルジャクソンは本物でした

今日、川崎のIMAXシアターで「THIS IS IT」を見てきました。

感じたことをシンプルにまとめます。


  • マイケルジャクソンは本物のアーティスト、表現者だった
  • 彼はPUREだ
  • メッセージはシンプル
  • 「愛をふたたび」
  • 「地球を大切に」
  • 多くの先鋭的なアーティストがそうであったように、マイケルも上のメッセージに早く気がついていた
  • しかし先鋭的であるがゆえに、民衆に理解されない
  • そこで彼が取った方法が「ポップミュージック」だった
  • そして彼は「KING OF POP」となった
複数の偉大なアーティストが、形は違うながらも
  • 「愛をふたたび」
  • 「地球を大切に」
この結論に至るのが以前から不思議でしたが、「THIS IS IT」をみてようやく理解できました。

まさに「Don't think, feel」です。
彼はこの「多くの人に理解されない、理解するのがむずかしいこと」を
「ポップソングのフォーマット」を使って伝えることができた、稀有な存在なのです。

その存在価値ゆえに、若くしてこの世を去ったのかもしれません。


マイケルの作品は、永遠に残り続けます。これからも聞かれ、歌い継がれることでしょう。

彼の作品にリスペクトを。

Rest In Peace, Sir Michael Jackson.



マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)

0 件のコメント:

コメントを投稿